社長のブログ

ホームページ

top
もうすぐ念願のホームページがオープン。
少しずつ更新できるように頑張りますよ。仕事もね。

平成29年度 整備士法令研修

IMG_3148
今年は、11月21日と22日、どちらか半日ですが工場スタッフが抜けますので仕事の段取りが大変です。
さらに、今週は祭日がありますね。しかも私は金曜日から出張ですし・・・。
なかなか仕事になりませんね。
来週から頑張ります。

全日本自動車整備技能競技大会

IMG_3166
25日に応援に行ってきましたよ。

 和歌山チーム頑張ってました。ここにたどり着くまで、何回も練習したのでしょうね。少し緊張していたようですが、次々と故障個所を見つけていってました。 結果は、惜しくも入賞できませんでした。

 お客さんとの応対の仕方であったり、いろいろと勉強させてもらいました。お疲れ様でした。

そろそろスタッドレスに

SN3U0125
この地域でもスタッドレスタイヤに

 めったに雪は降りませんが・・・。

 装着タイヤは、横浜の冬の怪物、ⅰG60

かなりいいらしいです。

パンダ

なんか今日のニュースでは上野のパンダがよく出ていますね。

 白浜のパンダの方がすごいのね。日本一なのにニュースになりませんね。

 白浜の広報が悪いのでしょうか。

上野のパンダ見るのに倍率が40倍以上、どうなんでしょうね。

 そんなにパンダが見たかったら白浜に来てくれたらいいのにね。

パンダ日本一の白浜町なのに。 東京から飛行機で一本なのにね。

ミニキャブ ウインカー異常

KIMG0001
ウインカーが出ない。 しばらく走行していると出るときがあるらしい。

 「右折するのが怖い」って、そりゃそうですね。

 さて、年末です。部品も入荷するかどうかわかりませんね。

 原因はどうやらリレーの異常、リレーはスイッチ内に組み込まれているようです。

 隣町の解体屋さんで部品調達できました。さすがです。よく置いていてくれました。

 レバースイッチを交換して直りました。

 平成10年式、まだまだ活躍中す。

NHKのど自慢

KIMG0010
昨年申し込んでいた、NHKのど自慢の出場の結果

残念ながら予選会に出場することができません。

過去2回は、予選会に出ることができましたが、予選落ちでした。

前回は、1000通以上あったらしいのですが、今回は577通って、ちょっと少ないのかな。

それでも落選。

落選したら、このような通知なんですね。

休みの日に

KIMG0003
作業終了が遅くなり、納車が間に合わずあくる日に納車になりました。

荷台があったので、迎えを頼むのなら自転車でって思い、息子の自転車を積んで、10キロほど離れた場所まで納車してきました。

思っていた以上にしんどかったです。

何年か前までは、マラソンしていた距離なんですが・・・。

足を怪我してからは、遠ざかっていましたが、久しぶりに思い出していました。自転車ではありましたが、やはり車で走っているのとは全く違い新鮮でした。

10日恵比寿

KIMG0011
今年も行ってきました。

仕事が終わってから家族でダッシュ。

毎年、年始のおみくじはこちらで引いています。

なんと、今回は何年かぶりの大吉でした。

今年はなんかいい事ありそうです。


L175S 変速異常

P0562-e1515997957864
ムーブ Dランプ点滅

試運転すると、なかなかの変速ショック。

スキャンツーツによる診断結果はP0562。このコードはCVT ECU バックアップ電源系統不良。

バッテリーは点検済み。

スキャンツールで診断結果を消去するも消えません。それならばヒューズを外して消去してみようと試みるが消去できない。

原因は、ヒューズ不良。写真のヒューズですが、わずかに亀裂が入っています。バックアップの消去の為に抜いた時は気付きませんでした。

ECUからの配線を調べるが異常なし。

整備書では、「ヒューズ交換後、様子を見る。」となっています。

交換後は正常になりましたが・・・。

これで様子見てもらいます。


スクールバス納車

P1060391
白浜町教育委員会に納車。

納車前の状態です。
P1060393
看板貼り付け後。

ずいぶん引き締まった感じです。

これでバスらしくなりました。

現場にガス給湯器

KIMG0021
作業現場の手洗い場に給湯器が付きました。

今までなかったのが不思議なぐらいですね。

さすがに手洗いが辛くなってきてきましたよ。

電気温水器をつけようと思い、水道屋さんに相談したら

「ガスを引いているなら、ガス管の延長工事は必要になりますが

ガスのほうがいいと思いますよ。」ってアドバイスしてくれました。

早速、ガス屋さんに依頼。本日取付。

給湯器・・・。あれっ。現場なのでグレーのを頼んだのに。

白でもいいですが・・・。


撥水ワイパーブレード

syouwa_kasou_53
P1060413
事務所内に展示しています。

先日、難波のおしゃべり怪獣の異名をもつ先輩から

アドバイスをいただきまして、さっそく実行。
syouwa_kasou_17
syouwa_kasou_64
P1060414
値段表示、どうですか。 やっぱりいいですね。(自己満足)

この商品、本当にいいです。何もしなくても雨をはじいてくれます。

おすすめです

S210Pエンジン不調

KIMG0034
ハイゼットのエンジン不調 どうやら1発がミスしているようです。

 何番シリンダーがミスしているのか調べると、1番シリンダーが悪いようです。 さあ、よくあるIGコイルが悪いのでしょう。IGコイルを工場にあるやつと付け替え、・・・・。あれ、症状が変わらない。

この車、4カ月前に、認証工場で車検をしている。まさか、スパークプラグではないでしょう。さてはインジェクターか?

 取り合えず、プラグを点検。なんと、ツルツルですやん、これならプラグで間違いないでしょう。 3本とも新品に付け替え、調子よくなりました。

お客さんには、「おそらくIGコイルでしょうから、そこそこ金額かかりますよ。」って伝えてましたが、安く済みました。

スズキの日

P1060425
三日間の合同展示会&お客様感謝が終了です。

たくさんのご来場ありがとうございました。

お得なエンジンオイル交換キャンペーン、おかげさまで大盛況でした。

ヨコハマタイヤのキャンペーンもしましたよ。

軽自動車用サイズ、大特価でした。

また次回も考えます。
乞うご期待。



会社前の桜並木も。

KIMG0060
今年もありがとうございました。

毎年楽しみにしていますが、もう終わりですね。

 今年は早く咲いてくれました。

スタッフとのお花見会も無事に終了しました。

また来年、きれいに咲いてくださいね。

エンジンオイル交換時のエアーチェック

KIMG0066
当店では、サービスとしてオイル交換時のタイヤの空気圧チェックをしています。

たまにあるんですよね、一本だけエアーがあきらかに減っていることが。

やはり調べてみると、ねじ釘が刺さっていました。

早期発見、早期修理。

試乗しました。

7d3cc6b93d72b0741a002c29e40b2be8
ヨコハマタイヤさんの新商品、ADVANdbとブリジストンさんのREGNO。

2台の同じ車での試乗体験させてもらいました。

近くの高速道路を走行しました。(僕は後部座席で音量計をもって。)

正直、乗り心地の違いは判りませんでした。共にとてもよかったです。音量計の表示にもおおきな違いはありませんでした。言い換えれば、「判らないくらいの商品ができました」ってことか                                     な。

共に、軽自動車用のサイズがあります。次回の交換時には、是非履いてみてください。違いの判るあなたへ。

エコスプレー

KIMG0128
試乗車のスペーシアに施行してみました。

よく振ってから、エアークリーナーに吹き付けるだけ。
たったこれだけで燃費がアップするらしいです。
最大で30%も。平均で10%以上らしいです。

とりあえず試してみました。

現在。メーターの燃費計では21.9です。

さぁ、はたしてどうなるでしょうね。

詳しくは、http://eishin-e.jp/ecosp/              当社で取り扱っています。試してみてください。

校正検査!

KIMG0157
検査ラインの年に1回の校正検査です。

毎年この時期になります。今年は雨でした。

トリプルテスター(ブレーキ、スピード、サイドスリップ)になって
4回目の検査でした。

もちろん、何事もなく合格でした。

今はいいけど、古くなってきて修理とかになると、
昔のテスターと違って自分たちではできないみたいです。

ホイールシンダーオイル漏れ

Collage_Fotor
スバルサンバーのリヤブレーキです。

車検で入庫、ブレーキが効かないとのことで、

分解するとリヤのブレーキオイル漏れ

ブレーキオイルが漏れると塗装がはがれちゃいます。

きれいに磨いて、塗装して、ホイールシリンダー交換します。

そして、ブレーキライニング組付けて終了です。

ここまでなるのあまりないですけどね。


台風被害

syouwa_kasou_53
P1060525
8月の台風でスズキさんの看板の上部が飛んでしまいました。

弊社は大きな被害がありませんでしたが、今回の台風被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
syouwa_kasou_17
syouwa_kasou_64
P1060526
本日、看板屋さんが来てくれて、さっそくなおしていただきました。

3週間ぶりにSマーク復活です。

愛の献血

page1
AIRオートクラブ和歌山支部とJSA中核会和歌山支部との合同でのボランティア活動での参加です。

ティッシュ配りと呼び込みをしました。

もちろん、400ミリの献血もしてきました。

木の枝に注意。

KIMG0234
パンクです。


横側なので修理できず交換になりました。

二輪車もたまに。

0QENSKYxRKT8Ojv1540977800_1540977868
お客さんより持込での依頼。

ハーレーのリヤタイヤ交換しました。

ブレーキキャリパーも外すことになっちゃいましたが、無事に完成。

青いラインは、水で洗うだけで白くなりました。

ヘッドライトコーティング始めました。

syouwa_kasou_53
P1060616

syouwa_kasou_17
syouwa_kasou_64
P1060617

新タイヤチェンジャー設置しました。

P1060622
メイドインジャパンの小野谷製BSオリジナルです。

左右ヘルプ付です。今後の作業に期待です。
P1060623
チャンジャーとセットでバランサーも入れ替えちゃいました。

マイカー点検イベント

20191001175214_00001
今年も行いますよ。





当日はスタッフとしてお手伝いです。

エンジンオイル交換キャンペーン

74d846365aff814ace1e99b5f855f8d1
12月上旬に、白浜町の椿と日置川地域、すさみ町の周参見郵便局管内にキャンペーンハガキを送付しました。

おかげさまで、既存のお客さまはもちろんのこと、新規のお客さまのご来店も増えました。

来店された新規のお客さまからは、「新聞の折り込みチラシは見ないで捨てるけど、郵便物だったら、目につくよ。」って言ってもいました。

キャッシュレス(ペイペイ)での支払いの方がお得なんですが、まだまだ少ないですね。
syouwa_kasou_70